現実逃避と懐古趣味

趣味全般取り扱います。競馬(現実逃避)とコレクション(懐古趣味)が多いと思います。

まねき馬倶楽部・春JUMBOが届いた話

コロナ禍で経済が停滞し様々なイベントも中止になっている今日この頃。

実は自分も参加を予定していたイベントが中止になってしまいました。

それが3月29日に予定されていた「まねき馬倶楽部 in SPRING」です。

最近再び競馬熱が高まり、まねき馬倶楽部のカードも去年の終わりごろから細々と収集を始めました。

そんな中で初めて参加しようと思ったまねき馬倶楽部のイベントがコロナで中止となり、仕方ないとは思いつつもやはり多少なりとも落胆しました。

 

イベントは中止となりましたが、イベントの物販を通販で売って欲しいという声が多かったらしく、特例として「春JUMBO」という限定商品の販売が開始され、自分も注文。

 

そしてそれが今日届いたので、簡単に紹介したいと思います。

 

f:id:company2424:20200429164721j:plain

ターフィー君よりコイツの方が自分は好きです

ただの段ボールだと思ったら、まねき馬倶楽部のキャラクターが書かれているオリジナルの段ボールに入って、「春JUMBO」は届きました。

 

ちなみに価格は6,500円プラス送料700円の7,200円。

三場開催時に全レースで200円ずつ馬券を買った場合と同じ金額です。

安いんだか高いんだか。

 

ここからは箱の中身を紹介するので、ある意味ネタバレ注意です。

 

 

f:id:company2424:20200429165242j:plain

マヨネーズ味

JRA競馬場オリジナル馬手箱×6個

 

JRA競馬場オリジナルと言いつつも自分は競馬場で売っているのを見た事がありません。

昔は売っていたらしいですが、今ではコレも多分通販限定です。

ちなみにJRA競馬場オリジナル馬手箱はラインナップのほぼ全てがGⅠ馬という豪華仕様。

ハズレ感が減りますが、相対的に当たり感も減るので通常の馬手箱とどっちが好きかは人によるかと思います。

お菓子の味でいえば、通常のちゃんぽん味よりJRA競馬場オリジナルのマヨネーズ味の方が個人的には好きです。

 

f:id:company2424:20200429165919j:plain

申し訳程度の50弾

馬手箱50弾×1

競馬PINS×3

 

年末の「Jumbo馬手箱」を考えると今回も通常の馬手箱がメインで入って来るのかと思っていましたが、まさかの1箱だけ。

競馬PINSはまだ買った事が無かったので、地味に嬉しいです。

このパッケージが若干のレトロ感(90年代感)が有っていい感じ。

恐らく昔からパッケージに大きな変化はないのでしょう。

 

f:id:company2424:20200429171246j:plain

普段使い出来るかどうか絶妙なレベルのグッズたち

左上:ウェストポーチ

右上:Tシャツ

左下:エコバッグ

右下:靴下

 

Tシャツは一見無地ですが、裏にまねき馬倶楽部のキャラクターが書かれています。

当然の事ながら収集癖があるので、こういうグッズは取りあえずダブるまでそのまま保管します。

今後の通販やイベントで同じ物が手に入ったら競馬場やまねき馬倶楽部のイベントとかになら身に着けて行っても良いかも知れない。

 

f:id:company2424:20200429172146j:plain

メイン

そして最後は緑のカードケース。

「春JUMBO」を買う人のほぼ全てがコレ欲しさに買っているといっても過言ではない代物。

このカードケースの中にはほぼ確定でレアなカードが封入されています。

一定期間しか封入されていないスペシャルカードや数枚しか存在しないレインボーカードやジョッキーの直筆サインカードなどなど。

当然の事ながら当たりハズレの落差は激しいです。

 

早速開封したい所ですが、

前座としてJRA競馬場オリジナル馬手箱1個とPINS1個を開封してからカードケースを開けたいと思います。

 

f:id:company2424:20200429174017j:plain

願わくばSPと思いましたがそんな上手くはいかない

馬手箱はオメガパフューム

PINSはアドマイヤマーズ

でした。

PINSは初開封だし、も持って無かったのでヨシ!

 

次はいよいよメインを開封します。

 

f:id:company2424:20200429175109j:plain

トウカイトリック好きだったなぁ

J-170 キタサンブラック  まねき馬倶楽部連載555回記念Go!Go!Go!スペシャ

NO.1628 トウカイトリック スペシャルカード

NO.1672 第18回秋華賞 スペシャルカード

 

この中では何といってもキタサンブラックのまねき馬倶楽部連載555回記念Go!Go!Go!スペシャルが一番の当たりでしょう。

 

正直、開封済み(袋無し)カードは例の事件でかなり微妙な感じがしますが、

あれは公式では必ず袋入りのレインボーで今回のは公式でも袋無しがあるSPなので多分大丈夫かと(もし、袋無しSPカードも不正流出したらこのコンテンツは終わりかねない)。

 

いつか直筆サインカードを引く日を夢見て、今後もまねき馬倶楽部のカードを細々と購入・コレクションしていきたいと思います。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。