現実逃避と懐古趣味

趣味全般取り扱います。競馬(現実逃避)とコレクション(懐古趣味)が多いと思います。

ガチャ野ブロードウェイ~黄金郷~で色々回して来た話

今年が最後となるセンター試験の初日。

雪の降る中、試験会場へ向かう学生をしり目に自分は中野で遊び歩いて来ました。

 

この日のメインである声優の朗読イベント『ちなみとまいのラジヲ奇譚 二冊目』を終え、向かうは中野ブロードウェイ

 

中野ブロードウェイといえば、「まんだらけ」をはじめとした数々の専門店が軒を連ねており、ガチャガチャ(カプセルトイ)専門店もちらほらあります。

そんな中でもひと際異彩を放っているのが、

「ガチャ野ブロードウェイ~黄金郷~」です。

f:id:company2424:20200208172923j:plain

金一色の店内は良い意味で怪しさ満点

ここには昔、駄菓子屋であった様なレトロなガチャガチャから最新のガチャガチャ(カプセルトイ)のみならず、出所が分からないサブカル全開のガチャガチャまであり、その闇鍋感はまさに中野ブロードウェイにうってつけといった所。

 

全国でも珍しい”生きた”コスモス設置店

 この店のメインとも言って良いコスモス自販機。

f:id:company2424:20200208174009j:plain

都内では片手で数えられるくらいしか設置が無い内の貴重な1台

値段は1回500円。

一見高いようにも感じるが、ノスタルジックな気分に浸れると思えば、とてもリーズナブル(ちなみに自分は世代ではありません)。

という事で、購入。

f:id:company2424:20200208174627j:plain

とても物騒です。

中身はこんな感じ。

人によっては宝、人によってはガラクタの4点セット。

f:id:company2424:20200208174823j:plain

キーホルダーがキュート

 コスモス系のガチャガチャは店内にもあり、

1回200円の水素爆弾と1回200円のビックリシールを回しました。

f:id:company2424:20200208175847j:plain

てっきり水素爆弾が出て来るのかと思いましたが、中身はこちら。

f:id:company2424:20200208180002j:plain

コスモスのステッカーとミニチュアサイズの野球盤。

当たりとして水素爆弾が入っているのかは不明。

今度行ったらもう少し回します。

 

f:id:company2424:20200208180408j:plain

味のあるパッケージ

コスモスといったらパチ商品。

という事でビックリマンのパチシールが3枚200円で購入できます。

f:id:company2424:20200208180602j:plain

真っ白な背景が少し寂しげ

おそらくこっちは確定でシールが出るはずです。
全40種類というコンプ出来そうなラインだとコンプしたくなってしまう。

 

懐かしいタバコと盗聴器

個人的に一番懐かしいと感じたガチャガチャはこの二つ。

f:id:company2424:20200208181307j:plain

f:id:company2424:20200208181335j:plain

どちらも小さい事にやった事があり、懐かしさでテンションアップ。

 

f:id:company2424:20200208181620j:plain

今見ても結構精巧な出来だと思う

 タバコの方は1回でこれが出てきました。

多分、高確率でこれが出ると思いますが、

見本以外も入っているという注意書きがあったので、これ以外に出くわす可能性もありそうです。

 

盗聴器の方も一先ず回してみましたが、

コロン♪といういかにも軽い音で、とても機械類が入ってると思えない。

そして出て来たのがこちら

f:id:company2424:20200208182012j:plain

一体どこで誰が製造しているのだろうか

マンボウのゴム人形?みたいな奴です。

勿論、スパイグッズの盗聴器は大当たりアイテムなのでそう簡単には出ませんが、

「これが10回くらい続いたら心が折れそうだなぁ」と思いながら2回目。

 

ゴトンッ!

 

明らかにさっきよりも重い音。

f:id:company2424:20200208182608j:plain

この年季の入ったカプセルはもしや

f:id:company2424:20200208182705j:plain

中はかなり綺麗な状態

案の定。大当たりのスパイグッズ。盗聴器!
(もちろん、正確には盗聴器ではありません)

 

こちらは全4色という事でこれまたコンプしたくなって来る。

 

あとこれも回しました。

f:id:company2424:20200208184930j:plain

何故ガチャガチャの当たりは物騒な物が多いのだろうか

全部で5回回しましたがどれも軽い音ばかり。

まずはこれ

f:id:company2424:20200208185057j:plain

盗聴器のハズレにもあったマンボウとそれと同じ感じのカメ。

 

f:id:company2424:20200208185149j:plain

ふきコマ。

パッと見ではなんだかわかりませんでしたが、説明書の通りやってみるとちゃんと回ります(楽しい)。

 

f:id:company2424:20200208185328j:plain

三つ入ってる所が良心的?

スーパーボール。

ラメが入ったら奴はやっぱり綺麗。

 

そして最後がコレ。

f:id:company2424:20200208185451j:plain

全部ハズレだと思ってましたが、家に帰って検めてみると1個当たってたようです。

でも、なんか想像と違う。

使ってみると、確かにバチッとした刺激があります。

あんまり痛くはなく、静電気の方が痛いくらいです。

でも何回かやってるとたまに場所なのかたまたまなのか分かりませんが、

普段より痛い時があり、それに当たると何故か嬉しいです。

 

あと一回だけですが、レトロ系以外のガチャガチャもやりました。

それがコレ

f:id:company2424:20200208185942j:plain

謎しか無い

出て来たカプセルも中身が見えないタイプ

f:id:company2424:20200208190035j:plain

非常に怪しいガチャガチャですが、中身は何とこれでした。

f:id:company2424:20200208190852j:plain

健全

バンドリの上原ひまりのラバスト。

警戒して開けたので完全に肩透かしを食らいましたが、200円でこれは勝ちなのでは?

 

これで、回した物の紹介は以上です。

コスモス 500円×1

水素爆弾 200円×1

ドッキリシール 200円×2

煙の出るタバコ 100円×1

スパイグッズ 100円×2

電気ショック 100円×5

二次嫁ガチャ 200円×1

 

計2,100円

でこれだけ色々な物が手に入って楽しめたのでとても良かったです。

 

最後になりましたが、「ガチャ野ブロードウェイ~黄金郷~」は中野ブロードウェイの2階にあります。

ちなみに1階から2階に行くためには階段が便利です。

エスカレーターに乗ると2階をすっ飛ばして3階に連れていかれちゃいますので、

行きなれて無い人は注意して下さい。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。